しばらく、呆然としたままでお待ちください

さて、いろんなところで話題になっているJR西日本のダイヤ改悪改正ですが、庵も遅れながらも冊子タイプの時刻表手に入れてきました。


もうね、呆れましたよ。柏原-王寺間、昼間の本数ほぼ半減ですか。20分間隔になりました。道明寺線が20分間隔になったのは「接続の改善(?)」と言うのも考えられるのですが、この減便はただの減便としか考えられないような…。
庵が比較的よく使う近鉄道明寺線-大和路線-近鉄生駒線の乗り継ぎで考えてみると、データイム道明寺線大和路線接続はどれも8分とビミョーと言うかやや長いような感じ。大和路線生駒線の方は、6分接続のヤツもあれば、14分接続のヤツもあり、また1分接続に失敗したら19分間待ちぼうけと言うトンデモナイものまで。
生駒線大和路線も行きと同じような感じですが、大和路線道明寺線データイムはどれも14分接続です_| ̄|○ 
大和路線和歌山線はどれも16〜17分接続ですが、その逆はどれも2分接続。謎。
さすがにラッシュ時は柏原行きも王寺まで行ってくれるようです。ラッシュ時まで20分間隔だとマズイからでしょうな。


<ぐち>
地元の某大手貧乏私鉄は「ダイヤ変更」と言っているのに酉はどうして「ダイヤ改正」と言っているのですか僕には理解できません。
</ぐち>