ほんまないわ。

今日は夕方2時間だけバイト。けどその前に大学の部室へ遊びに行ってきた。いつも通り準急に乗っていると、河内天美で「試運転」幕の電車と行き違う。一番後ろには何やら黄色い車体が。
「はかるくん」だった。
こういう時に限ってカメラ(携帯除く)持っていない。
ほんまないわ。
大学到着。どす黒い雲が迫ってくる。気がついたら雨が降っていた。さらにものすごい稲光が。ひえぇ〜怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
16時前、バイトへ行くために大学を出る。1分間に何回も雷が落ちる。ほんまないわ。
電車に乗ってメール確認すると、お天気サイトの警報メールと運行情報メールがわんさか。JR神戸線とかJR宝塚線とか阪和線とか、JRはほぼ壊滅みたい。さらに北浜到着前に「京阪線は落雷のため運転見合わせです」と車内放送が。ここまで軒並み運休とか、ほんまないわ
さらに、バイト最寄り駅に着いて、また運行情報メールが。今度は背筋が凍った。
近鉄南大阪線 落雷の影響で運転を見合わせています」
「高鷲-磐城間運休」*1
ほんまないわ。
どこの人もまともに帰られへんやんけ。庵もやけど。
けど、バイト2時間しているうちに運転再開されて、フツーに帰れるだろうと思った。
19時半、大阪阿部野橋駅。改札規制がかかるほど人がわんさか。怒号のような放送をバックに、準急*2になだれ込む人々。まさに阿鼻叫喚の地獄絵図。花火にはまだ早いんとちゃうか、と思うヒマもなかった。
しかしあべのにはほぼパターンダイヤ通りに発車。普段通りかっ飛ばしていて、スピードに関しては「乱れている」という実感はなかった。ただ、河内松原に着いても普通がいなかった。ほんまないわ。
ホームでぼけーっと待つしかなかった。やっと普通が到着して、最寄り駅に到着。あー疲れた。

 しかしもっと大変だったのは雷が落ちた古市駅以東のお客さんだろう。某掲示板によると、古市以東はなんと1時間2本の運転らしい。本当、ご苦労様です。

*1:高鷲でどうやって折り返すのかと…

*2:吉野行き準急も運転されたらしい。夜なのに。