電車通学らしい(?)出来事。

今日はこーけんおんりぃの日。なので学校10時登校。しかし今日は家でヤスリを探してたので、昨日乗ったのとは1本後の9:13発に乗車。そして、松原でフツーに準急に乗り換え。この時あのような"珍事"に巻き込まれるとは思わなかった。
準急が河内松原を出て、布忍*1の急カーブをゆっくりと通過した後、そのままのスピードで河内天美へ。たぶん前の普通が遅かったからかと。そして前の普通を抜かしてフルノッチで加速。が、いつのまにかひゅーんひゅーんひゅーんと急に減速。庵は「今日は信号詰まるタイミング、ヤケに早いな」と思ってたら
ひゅーーんキキキーーッ*2 あら、止まっちゃったじゃない…
車掌サン:え〜ただいま踏切で直前横断がありましたので急停車いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
しかし2分後。まだ動かない。「ま、まさか…」と庵はアレを想像してた時
車掌サン:え〜ただいま接触したため、運転士が車両点検を行っております。お急ぎのところお客様には大変ご迷惑をお(ry
お、お犬様ですか…。かわいそうに・・・(,,゜Д゜)†
そして、2分ぐらい後
車掌サン:車両点検の結果、異常がありませんでしたので発車いたします。お客様には大変ごm(ry
そして、運転士さん必死で回復運転。あべの2分遅着で済みました。ご苦労様…<ウテシさん
んであべの降りた時のまわりのお客の話題は、当然お犬様との接触…。しかし今日の"珍事"はこれだけではなかった。
何故かすこし急ぎ足で御堂筋線のホームに向かうと、ホームにはちょうど千里中央行きが到着した模様。何か客の数が異常に多かったのですが。しかも先発が隣の天王寺始発中津行きなんですが…。しかも中津行きもお客さんが詰まってる。
ぇ゛、千里中央行きの客が中津行きに大移動してる。うわ、えらいこっちゃ!
けど庵は阪急千里線直通の堺筋線電車の事が気になって無理矢理乗車。9時台の中津行きでこんな混雑、今までなかったぞ。何故だ…とポイント通過時の揺れで押しつぶされそうになりかけた時、車掌さんの放送
「本日は×××(この間忘れた^^;)における信号故障のため、電車が遅れましたことをおわび申し上げます。お客様にお願いいたします。車内で不審b(ry」
動物園前到着。遅れで客が焦っていたせいか、堺筋線乗り換えダービーのスタート!乗り換え客ほぼ全員本気で走ってたように見えました。堺筋線御堂筋線乗り換えのおっちゃんが「危ない!」と叫んでたほど。しかし、それは杞憂に終わった。
「ただいま、2番線に到着の電車は、日本橋堺筋本町方面天神橋筋六丁目行きでございます。」
なんであんな本気で走ってたんだ、庵。_| ̄|○
ちなみに庵と同じように天六行きでガッカリしていた人が2〜3人かいました。類は友を呼ぶ(違
さて、なんやかんや言いながらこーけんの活動教室に着いたのが約20分遅れの10:25ごろ。
今日もジオラマのシールの接着作業と細々とした部品の接着作業など。高2のある先輩は
「スイマセン。午後移動式公衆電話買いに行きますんで早退しますぅ。」
と言い残して昼飯の時に教室を後にする。その入れ替わりに高3の先輩2人が到着。午後は高3のある先輩のアシスタント。石膏を流し込むのとか塗装とか…
14時ごろになって「やることあまりないし帰ろかぁ」と言う事で少し早めに撤退。帰りは高3のある先輩と一緒に学校最寄り駅の一つ南側の駅までお話しながら歩いて帰りました。しかし川の向こう岸に走ってる電車はホンマにノロノロと走ってるなぁ…(ぉ
その後は電車に乗って、あべの橋TSUTAYAに寄り道。今日はCDレンタル半額セールだったんで、くるりポルノグラフィティのアルバムを1枚ずつ借りて準急→普通で帰宅。

 蒸しあちぃ〜(爆

*1:ぬのせ 近鉄難読駅名の一つ

*2:庵の乗ってた車両は鋳鉄制輪子車ではなかったが、後ろに連結されてる6020系から金属音が…