黄色い近鉄

天気がいいので、今日はちょっと遠出して近江鉄道を撮りに行ってきました。白黒フィルム入れた一眼レフとXactiを持って。
ホンマ、むちゃくちゃ天気がよかったです。雲一つありませんでした。

大阪から新快速で1時間ちょっと、近江八幡で降りて、京都までの昼得を精算する。そして、近江鉄道の乗り場で「S・Sフリーキップ」という名の一日乗車券を買って、いざ出発!

まず、最初に降りたのは新八日市。けっこう古そうな駅舎があり、そこで数枚か撮影。撮り終わったら、カメラを首にぶらさげながらトボトボと八日市駅まで歩き、そこからまた電車に乗る。

途中、豊郷でJR倒壊のウォーキング集団が大挙と押し寄せる。
彦根で降りてお昼ご飯を食べた後は、かねてから行きたかった「近江鉄道ミュージアム」へ。そこには、数年前に新快速の車窓から見た、厳つい機関車や「怪しい車体群」が綺麗に展示されていた。ED14や元阪和のロコ1101形などの機関車がめっちゃ格好良かった…。そんなに広くはないスペースなのに、1時間ぐらいカメラ振り回していました(^^;) また行きたい…。

機関車とか、電車とか、いろいろ撮れて満腹になった後は、電車に乗って高宮で途中下車。ここで一レフでちょこっと撮影。その後、1両編成の貴生川行きに乗って、水口石橋で下車。ここで渋そうな風呂を見つけたので入浴。ひとっぷろ浴びてさっぱりすると、日もだいぶ傾いてきたので、貴生川まで向かい、そして草津線経由で帰宅。
あまりに天気がよかったので、白黒フィルムじゃなくてポジフィルムを入れるべきだったと後悔しています(ぉ