最近ハマってること。

お久しぶりです(^^;
学年末テストが終わり、なんとか進級が決まったmoです…。
さて、最近ハマってることがあります。
それは、風呂屋めぐり。
毎週日曜日、母氏(たまに父氏も)はスポーツクラブで汗を流した後、中の風呂に浸かってることが多いのです。で、家の風呂に入る人は庵だけに。庵だけのために風呂の湯を張るってのもアレなので、最近日曜日は庵だけ銭湯に行ってます。
で、銭湯と言っても毎回近所の銭湯じゃなくて、電車に乗っていろんなところへ(^^;
初回の2/25は河内天美駅近くにある「新マネキ温泉」。テスト真っ最中の3/4は父氏と一緒に泉北ニュータウンの中にある「スパ・リフレ」。そして今日は府立図書館の帰りに、朝潮橋にある「テルメ龍宮」に行ってきました。
どれも近所ではありません…。要するに、温泉狙いです。
この3つのうち「スパ・リフレ」以外は銭湯料金(大阪では大人390円)のところでして、同じ銭湯料金払うなら天然温泉の方がいいと言うことで、わざわざ電車乗って入りに行く次第でございます。
さて、今日行ってきたテルメ龍宮について。
1階浴室はかなりいっぱい人がおったので、地階浴室でまず体を洗いました。赤が2つ、青が1つ並んでいるカラン*1を見て一瞬焦りましたが(^^;
体を洗った後は、まずは白湯のジェットバスへ。壁にテレビが埋め込まれているのが面白い。ちなみに温泉浴槽もジェットバスでした。
1階は温泉浴槽が2つと白湯のお風呂、ガラス張りの有料サウナ。あと酸素スチーム室ってものもありました。中に入ると、普通のサウナよりかなり熱かったような気がしたので3分ぐらいで出ましたが。あと「バスクリン」と書かれた空の浴槽と、2〜3人でやっとの温泉浴槽がある外気ゾーンもありました。なんだか坪庭感覚w ちょっと怪しげな壁画もありました。
そして、一番奥には少し新しめの露天風呂ゾーン。なんと源泉浴槽!加水加温循環一切していないそうです。条例か何かの関係上、塩素が入れられているのが残念ですが、においをかいでみる限りは塩素のにおいなんてほとんどなく、むしろ油臭いようなにおいがしました。ホンモノの温泉ですな。温度もちょうどいいくらいで、思わず長湯してしまいました。
風呂をあがって二階の休憩室に行くと、なんとカラオケが…。お風呂上がりにカラオケとは、シブイですなぁ。しかしここには銭湯名物のびんジュースは見かけなかったので、1階に戻ってみると…あった!
今日は「シーホープ」と言う薄緑色の乳酸菌飲料(?)を飲んでみました。スーパーでこれと同じドリンクを見かけたことは一度もありません。これも、銭湯に行く楽しみの一つですね。


 テレビあり、カラン3つあり、そして源泉かけ流し。浴槽もいろいろあるのに、たったの390円!スーパー銭湯顔負けです。

 いや、ヘタなスーパー銭湯よりこっちの方が断然いい。

*1:実は右側の赤が従来の高温、左側の赤が適温と言うオチ。真ん中の青はもちろん冷水。