トロッコ

4日の晩は松山の東横インのネットコーナーが2台とも使われていたので朝にかきこ。って今も後ろの方に待っている人がいるので簡単に…


 今日は6:30に起床。ゆっくりと朝飯を食ってから、高知駅前あたりで土佐電を撮って、9:50発の南風1号に乗車。グリーン車をチョイスしたのですが、実はグリーン車に乗るのはこのときが初めてだったり(^^; 小さいころから憧れの存在だったグリーン席ですが、乗り込んでみると思ってたよりもカジュアルな感じが…。ちょうど隣の方では家族連れがいて、ガキんちょお子様が騒いでいたり、後ろの方からは「鉄」な会話が聞こえてきたり…。今までグリーン席といえば、社長とか政治家とかの「お偉いさん」とかがよく乗っているというイメージがあったのですが…。
まぁグリーン車最前列の席でかぶりつきをして、中村からは土佐くろしお鉄道のワンマンで宿毛まで乗りつぶし。折り返しは中村から南風号に乗って、14時前ぐらいに窪川に到着。
さて、窪川からは予土線に乗車。1両編成の気動車の後ろにはトロッコが連結されていますが、乗れるのは土佐大正から。トロッコ目当てらしき観光客を乗せて14:37発車〜。
土佐大正で清流しまんと号(トロッコ)の指定券を持っている人たちがゾロゾロ後部へ移動。乗り心地は…。ホンマに貨車に乗せられてるような気分でした。車窓からはこいのぼりが見えたりとか、いろいろ見所がありますが面倒くさいので書きません(コラ
17:03宇和島着。3分接続の特急宇和海に乗って松山へ。松山からは伊予鉄路面電車に乗って宿に向かいました…