ごめん。いーの。

あの後、0時15分ごろに入港。庵はだいたい50人目だったので座敷の場所は余裕で取れましたが、出港時刻になっても人の流れ、車の流れが全然止まりませんでした。座敷が縦横隙間なく埋められるのは序の口。座敷も座席も居場所が無くなったお客さんはと言うと…。残念ながら、適当な廊下で寝転がるしかありません。トイレに行こうとしても、二等和室(座敷)を出るとそこは異空間。足元に注意しないと誤って寝転がっている人を踏んでしまいそうです。これ何て貨物船?お客様にはスイマセンが…
車も上部甲板はほぼ隙間なくぎっしり詰まれていました。車の積み込みでだいぶ時間がかかったからか、1時15分ごろと約45分遅れて出港。庵の隣にいたお客さん曰く、たまに使うけど上部甲板が満杯なのは初めてとのこと。スカイラウンジ(ゲームセンター)は足の踏み場がほとんどない状況だから、寝るしかないか…。けど、高松4:58発、間に合わないかも…。
3:50起床。窓をのぞいてみると、墨で塗られたかのように真っ暗。あー、4:58発はあきらめるしかないか…。結局高松東港には5:00ごろ、約50分遅れて着岸。
無料の連絡バスに乗って、高松駅からは5:45発琴平行きに乗車。113系リニューアル車の車内でぐっすり睡眠。琴平からは坪尻通過の阿波池田行きに乗って、7:46ぐらいかに阿波池田到着。
さて、阿波池田からは剣山2号に乗る予定でしたが、フェリーが遅れて4:58発に乗れなかったことにより間に合わなかったので、剣山4号に乗車。そのまま海部へ向かうことにします。そういえばこの列車の指定を取ったときに、梅田ワーププラザの店員さんに「一番前がいいんですけど…」と言って10分ぐらい悪戦苦闘させてしまった席、ちゃんと一番前でしたよ。しかも窓つき。うほーい最高(狂
8:26に発車。前方には運転士さん、左手には吉野川が見えます。徳島線内はかなり空いていましたが、徳島から急に混雑。ほとんどの座席が埋まりました。11:17ごろ海部着。
海部からは阿佐海岸鉄道に乗って甲浦へ。甲浦からは高知東部交通バスで奈半利駅へ向かいます。室戸岬までは座席が全部埋まるほどでしたが、室戸岬以遠は空席が目立つように。2時間ほど経って奈半利駅到着。あ、ちなみにバスの運賃は2340円也。
奈半利からは土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗車。ですが、車両はJR四国の1000系かい…
後免からは特急南風に乗り換えて高知まで。GWだからか、えらい混んでましたね…。
高知に着いた後、ホテルに荷物を預けて市内観光(と言ってもほぼ土佐電)へGO!カツオのたたき(゚Д゚)ウマー

 ホテルのパソからなので今日はここまで…。