大阪観光「もどき」

大名古屋在住の検車場さんさりさんが来阪してきたので、AYさんと一緒に「観光案内"もどき"」をしてきました。
朝、目覚ましではなく、母氏の叫び声で起床。集合時間に間に合う電車の時刻40分前に起きました。なので慌てて朝飯→朝支度→駅まで持久走。結局その電車には間に合い、集合場所である日本橋駅には約8分前に到着することができました。10時定刻、検車場さん&さりさん&AYさんが近鉄の駅の方から姿を現す。ここで4人集まって、まずはメディアカフェポパイで卓球しに行ってきました。なかなか強い…。久しぶりに卓球やって、いい汗かきましたよ〜。ただ金曜日からの筋肉痛が…
1時間ほど打った後、ひっかけ橋(戎橋)を通って心斎橋筋商店街へ。アップルストアでちょっと休憩した後、地下鉄に乗って梅田へ。阪神百貨店の地下で昼飯食ってからは環状線に乗って天王寺へ。名古屋の方々は「いかやき」「明石焼」を初めて食べたらしく、味に感動していたようでした。
天王寺からは、庵の発案で「住吉大社いこ〜」と言うことで、阪堺電車に乗って住吉へ。ストレートに「路面電車乗ろう」と言うのもアレですんで… 太鼓橋渡って、お参りとか散策とかした後、恵美須町行きに乗って日本橋電気屋街へ。商店街歩いていると白黒服のおねーさんに突然「お帰りなさいませ」と言われたのですが。Joshinキッズランド5階鉄道模型に行くと、どっかで見覚えある人が…。ってたっさんじゃないですか〜。家近所やのに市外でよくニアミスするのは気のせい?日本橋まで自転車で来たようです。ホンマに頭が下がりますわ…
日本橋オタロード裏通り、道具屋筋を通って、南海なんば駅にたどり着きました。ここからは庵の用事で、なんば高速バスターミナルに行ってジャンボフェリーとたかなんフットバスの共通券を購入。なんか聞いたところによると、フェリーはGW前、結構混むようなので…。
この後は地下鉄なんば駅で3人と別れて、庵は御堂筋線などに乗って帰宅。3人は近鉄で帰ったようです。ちなみに名古屋のお二人さんは往復とも急行乗ったようで。ごくろうさま…

 ・検車場さん&さりさん へ
 今日は朝からだいぶ歩かせてスイマセンでしたm(- -)m 庵としては今日はホンマに楽しかったです〜。
・AY(ひろ)さん へ
毎度お世話になっております。今日の件については庵的要素がだいぶ入ってたかも知れないですが、庵としてはまぁよかったと思います。クハ103-1が来てモ161形が来ないと言うのがまるっきり想定外でしたが

 おつかれさまでした!