福「だけ」内(ぇ

さて、今日は2月3日と言う事で…節分ですね。「鬼は外 福は内」と叫んで豆をまき散らす日であります(ぉ
学校帰りの街角の様子を見てみると…、コンビニとか百貨店とか、どこでも巻きずしを売り込みをしていますね。母氏の勤め先の隣にあるすし屋は売り切れで夕方には店を閉めたとか。今年の恵方は南南東だそうです。ウチでも黙々と一本かぶりつきました。
しかしこの風習、今や全国チェーンのコンビニで巻きずしが予約販売されるほどメジャーになりましたが、もともと"恵方巻"というものは大阪の風習だったようです。
庵の家庭では一応毎年フツーに巻きずしを食っていますが、恵方を意識して食うのは実は5〜6年ぐらい前…。まぁまぁ最近かも。
そもそも恵方巻が「復活」したのは1977年と、意外と最近の話。一時は廃れていたそうです…

 …このブログ書いてる途中に、はてなで"節分そば"と言うキーワードを見つけました。知らなんだ。