予定より1日早く帰宅。

昨日のブログを書いた後、日本海の寝台券買って、秋田駅周辺散歩してきました〜。駅ビル内にキリタンポが歩いてましたがw
兄氏から「もう帰ってこい。」と電話がかかってきたので家へGO! 周りの景色、春に来た時とは全然違います。
と言うか、車の通りが多い道を歩くのがかなり怖かった。歩道は一応除雪されてはいるが、一部落とし穴みたいに雪がかぶっている場所があったり、幅員が1人分もないような場所があったり。歩道がない場所はと言うと、当然車道の方を歩かないといけないのだが、そーゆーとこはたいがい圧雪で、場所によってはスケートリンクになっています。特に交差点。
滑ってコケそうになりながらもなんとか到着。雪上を歩くのにはだいぶ慣れましたが氷上を歩くのにはまだ慣れてません…
この日の晩メシは昨日の地鶏なべの残りと、スーパーで買ってきたハタハタの唐揚げ。うまい!秋田は食材がうまい…
兄氏の家でテレビ見たりした後、日本海4号に乗るために秋田駅へ向かいました。途中雪が降ってきましたが、もう慣れてしまったんでどーってことないw 雪如きでキャーキャー喜ぶこともできなくなったし。
日本海4号、秋田約7分遅れの22:40ごろに到着。お客さんの数はと言うと、庵が乗った5号車は下段だけで数えても半分もいませんでした。閑散期だからでしょうか…?
B寝台に乗る時はいつも指名している17番下段から窓をのぞいてみると、白波たつ日本海の姿が。明日(21日)はもっとすごいことなるそうで…

朝、加賀温泉着のおはよう放送と同時に目が覚める。外は当然真っ白。今庄付近は秋田よりもっと深く雪が積もっていたが、北陸トンネルを抜けると雪が少なくなり、車窓から琵琶湖が見えると地面が現れ、琵琶湖大橋が見えたころには雪がほとんどなくなっていた。
この旅行で関ヶ原越えからずっと自分の視界に入っていた「白いモノ」、この時ついに視界から姿を消すことに。5日間ずっと視界の中に入っていました、白いモノ。
大阪到着。函館から雪だるまになりながらも走り続けたこの列車は約20分遅れで到着。客車にはすでに雪は付いてません。と言うか、あったかいです…<大阪
16日のブログで予想した通り、ホンマにあったかいです。上着いらないかも。

まぁ最後にはフェリーが欠航と言うトラブルに見舞われましたが、鉄道の方は特に目立ったトラブルもなく(と言ってもワープで乗る予定だった寝台特急が運休)、まぁまぁスムーズに行けたのはよかったです。やっぱ冬こそJRですね!(爆
雪国での生活について学べたのも良かった…。満足度五つ星です(ぉ


今日の夕刊を見たら、大阪の天気予報に雪マークがあったので一瞬秋田に戻ったのかと思いました(^^;