久しぶりのお遊び。

8月下旬以降は文化祭の準備で大忙しだったため、今日は久しぶりに一日お遊びしてきました〜。
朝7:30に起床。昨日切った髪を適当にいじってから8:30ごろに出発。しかし今日は朝ゆっくりしすぎたため、大慌てで家を出発。
鶴橋で毎度お世話になっているひろさんと合流。大阪駅の仮駅舎内にある郵政公社のATMで庵の貯金から金を下ろしました。今日は慌てて家を出たもんだから…
さて、ここからは、阪神電車の乗り場へ向かう。歩道橋から下を見ると、阪神百貨店に入る人の行列が延々と続いている…。しかし阪神電車の方は普段通りみたいな感じ。違うところと言えば、駅員さんが声を張り上げてリーグ優勝記念らくやんカードと甲子園駅入場券を販売していたぐらいか。あと、たまに流れる「六甲おろし
梅田から「ザ!鉄腕!DASH!!」でTOKIOの5人と競争したことで有名になった(?)5500系VVVFジェットカー(車体の色が青と言うか、水色っぽいヤツ)でまずは淀川へ。やっぱり加速がすごい…。
んで、淀川に着いたのですが…。ちょっとハラハラする撮影地でした。何と言うか、普通は撮影不能に近いほど橋の上で行き違うし、通過列車も放送が上下ホームほぼ同時スタートだし…。あとホーム端は柵のすき間から撮影と言うのも。駅構内がカーブしているのでホーム中ほどでも撮影できますが、通過列車に気を遣わなければいけません…
と言う事で到着してから30分も経たずに次の撮影地へ向かいました。次は大物(だいもつ)で撮影。
やっぱり、そこそこメジャーな撮影地で西大阪線も同時に撮れるからでしょうか、同業者が結構いました。ここで二枚看板*1の青胴車*2待ち伏せることにします。
待つ事20分。ぉ、来ました来ました〜。
 ちょっと傾いたかな_| ̄|○
大物でそこそこ撮影した後は、次の撮影地、甲子園へ。
甲子園到着。思ってたよりかなり狭い_| ̄|○ けどなんとかなりそう。
さて、さっきの二枚看板の車両が帰ってきました。ってこーゆー時に限って対向列車と被るんかよ!
 結局この程度の写真しか撮れませんでした_| ̄|○
しかし前パン(・∀・)カコイイ!!
この時、「阪神が優勝したら一週間ルーム代、飲食代半額セール」を実施しているジャンボカラオケ広場西九条店に電話。開店したばかりなので「今は待ち時間ゼロですよ〜。けどこれから待ち時間が発生するかも知れないです。昨日は1時間半待ちぐらいでしたね…」と。
二枚看板車を撮影した後は特急で尼崎。尼崎から西大阪線に乗って途中出来島で撮り鉄。ちなみにこの西大阪線、今日は二枚看板車が2編成走っていました。2編成とも赤胴車*3で、なかなか好きなスタイルの車両なんですよ〜。はしごがむき出しの前面、むき出しの貫通ほろ、片開き扉…。
出来島で撮影した後、西九条まで片開きの二枚看板赤胴車に乗車。

んで、西九条のジャンカラはこの駅歩いてすぐ。ジャンカラがあるビルの前には大量の自転車が置かれていたため、少しやな予感が…
…当たってしまいました。約80分待ちです。ちなみに待っているグループは18組
ただいまの時刻12:50 店員さんが「来て欲しい」と言っていた時間は14:10。ヒマなのでまず周辺でメシを食ってから、安治川トンネルを"観光"

ちなみにこのトンネル、エレベータで入ります。歩行者は階段からでも入れますが。
トンネルの中はジリジリとした暑さの外とは違って、冷房みたいにひんやりと冷えていました。が、写真のような雰囲気だと夜中一人で通るのはかなり勇気が入りそうです。エレベータの中は大阪市の職員がいたので少し安心かも知れませんが。
さて、ここからはそのまま折り返し…ませんでした。近所にある橋を探して渡ることに。が、船が頻繁に(?)行き来する川だからか、これがなかなか見つからない。「波除5」交差点あたりでやっと橋を見つけました。しかしまぁまぁ高い位置にあるため登るまでが少し苦労。
…橋に感謝。
対岸の方に着くと、目の前には桜島線の電車が通過していました。しかし駅が見えません。
安治川口の方が近そう」と思ったので、線路に沿って安治川口駅方向へ歩きました。が、線路の先に見えるのは工場のみ。駅など見えません… 只今の時刻、13:55
汗だくになって途方に暮れていた時、救世主が現れた!その名は、赤バスw
と言う事で赤バスの停留所を見つけました。時刻表を見ると…ラッキー!13:59発!
しかし周りはフツーの路地。ホンマにこんなとこにバス来るのだろうか…と不安に思っていると、2分遅れでベンツのエンブレムが輝く赤いバスが到着。14:01
赤バスは小さな車体を生かして一方通行の道を走る。しかし、加減速鋭すぎ!
正直怖かったです。広い道路に出るとバスとは信じられないくらいのスピードで横に走っている乗用車をごぼう抜きにします。連れのひろさん曰く"路線バスでこんなスリル味わったの初めて"と。
しかしこのおかげで西九条駅前に14:11に到着!早歩きでジャンカラに向かいます。ジャンカラの店内に入った瞬間、庵の名前が呼ばれました。ギリギリセーフ…
さて、ここから庵の「鉄」な先輩であるたつさんとカラオケタイム!
…やっぱり工場街で汗だくになっていたからか、最初の方はテンションが全然上がりませんでした…。声も無茶苦茶狂っています(前から狂ってるけどw)
しかし、最後の1時間(当日は3時間制限だった)で無理矢理テンション上げて声が暴走してしまいましたw
声量で点を稼いだからか、ケツメイシの「さくら」(ひろさんと暴走デュエット)が94点。まぁそこそこガンバリました…
17:15、のどガラガラ、顔真っ赤(どちらもテンション高くしすぎて)になって店内を出て、帰りは大阪駅でちょこっと撮影してから天王寺へ帰宅の途につきます。
天王寺のあるゲーセンで太鼓の達人を二人でやりました。4曲叩いたのですが、力を入れ過ぎて汗だくになりました。
その後、ひろさんは急行で帰宅。庵は準急で帰宅。19:30ごろ、庵はにわか雨に打たれながら家に到着。

 今日はお疲れさまでした〜。>ひろさん あとカラオケで2時間お伴をしてくれた、たつさんもお疲れさまでした〜

*1:行先看板+優勝記念ヘッドマーク

*2:阪神電車で主に普通に使われている青い色の車両 ジェットカー

*3:阪神電車で主に急行・特急などに使われている赤い色の車両。西大阪線に走っているのは元、急行・特急車だと思う…