わーい。たのしいよー(^O^)

昨日は北海道大学など札幌市内を観光した後、苫小牧東港19:30発の敦賀新港ゆき新日本海フェリー(寄港便)に乗船しました。本日は「フェリーしらかば」が配船。この船、右側の船名表記が右側から書かれているので、左側から読むと…あーばからしw
で、今日、朝に秋田港に寄港。少し遅れて出港した後、しばらくすると揺れがきつくなってきました。揺れはどんどん激しくなっていき、車酔いをしない庵でもだんだんしんどくなってきました。公室はひっそりとして、窓からは白波が目立つ。これが冬の日本海航路なのか…
夕方、次の寄港地新潟港に到着。庵のいる二等船室は新潟ゆきの人と一緒の部屋だったのですが、庵以外全員下船。部屋貸し切り状態になりました。
新潟港を出ると、揺れはさらに激しくなり、ついには大浴場が閉鎖。風呂好きな庵としては致命傷orz まぁ部屋で立とうとするとひざまずいてしまうほどだから、仕方ない…
もう「楽しいほど揺れる」としか言いようがありません。
レストランは30分遅れで開店。がんばってエビフライ定食食べました。
で、現在能登半島沖を航行中です。

もう寝ます…