やーっと冷風が来ました。

いや、実はと言うと庵の部屋(3階)のエアコンが夏休みに入った途端、急に動かなくなったもんで…。今までずーっと汗だくになりながら寝ていました。*1
それで月曜日にメーカーの人に来てもらって診てもらったところ、コンプレッサーか何かの調子が悪くて、交換するのに5〜6万はかかると言ってました。「ほんなら新品買うた方がえーやん」と言うことで、ことでん撮りに行く前夜にエアコンを買って、それで今日工事の人が来たのであります。
15時ごろに工事のおっちゃん&おにーさんが到着。3階にある古いエアコンの室外機を眺めて「うーん、できるかなぁ…」とぼやいていたおっちゃんですが、すぐに二段梯子を持ってきて、室外機をロープにくくりつけて、おにーさんと二人三脚で下へ運んでいました。グラグラ揺れてて不安定な梯子の上で室外機を抱えて下ろすなど、高所恐怖症の庵にはとてもできません。見ているだけでもヒヤヒヤしました。この作業ですでに1時間以上経過。
次に、新しいエアコンの室外機を運ぶ作業ですが、これもさっきと同様。重そうな室外機を抱えて不安定な足場を登ります。配管作業も梯子の上からと、3階の部屋の窓から乗り出して作業。こえぇ〜!
こうして、3時間にも及ぶ難工事(?)の末、庵の部屋に久しぶりの冷風が来ました。これで夜も快適に寝れます。
エアコンなしでは"居られない"*2昼間もこれがあればまぁ快適に…。

 今日の工事のおっちゃんら、すごかったなぁ…。

*1:とは言うものの、あまりに耐えられない日はリビングにふとんを敷いて寝てましたが。

*2:何せ温度計が40度を超えることがザラにありますから。