えらい歩いたなぁ…

ホンマに暑かったですね、今日。
今日はこーけんの「見学会」で大阪市交通局の一日乗車券を使って大阪市内を散歩してきました。「散歩」と言ってもかなりの距離を歩きましたが…。
梅田で集合をとってから、地下鉄で鶴橋へ。鶴橋の商店街を通ったりして、歩いてコリアタウンへ。うまそーなチヂミとか…、いきなり腹が鳴ってしまいました。鶴橋へ戻ってから、地下鉄に乗って今度は天王寺環状線唯一の踏切を見学と言うことなんですが、その踏切が見えると同時に遮断機が降りました。部員からは「長い…」とグチをこぼす者も。その後はジャンジャン横丁を通って、新世界でお昼ご飯。昼ご飯の時に今月入ってきたばかりの高1新入部員としゃべってたのですが、庵よりケタ違いにレベルが高い…。キハ120のエンジン萌えとか、N40でない103系は広島行くとか…。とにかく語り出したら止まらない人でした。まぁ、庵もそんな人ですw
昼飯食った後は、また地下鉄乗って、中央線の九条で下車。安治川トンネルを通ってきました。ちょうど隣では西大阪線延伸区間の高架が見えてたのですが、ビルの間を強引に通したような感じが…。西九条からバスなどに乗って、今度は天六に来ました。天六からは…、ハイ、天神橋筋商店街をずーっと歩いてました。延々と歩いて天満宮に参拝した後、こーけんの方は解散。14時30分。
ですが、せっかく一日乗車券を持っていると言うことで、庵だけでまた散歩してきました。地下鉄で大正まで行って、大正から市バス108系統に乗って千歳橋を通ってきました。開通してから4年ぐらいしか経ってないからか、なかなか綺麗な橋でした〜。千歳橋を渡った次は94系統に乗ってなみはや大橋を渡ります。橋脚が細いからちょっと不安そうに見える橋。94系統の終点である天保山で降車して、次は桜島の方へ行く渡船を一往復。なんか外国の客船が止まっていたからか、渡船の中で「えぇカメラ」を持ってその客船を撮っている方もいました。
天保山を登山した後、地下鉄(旧OTS)に乗ってコスモスクエア経由で何故かフェリーターミナルへ。「いいねぇ、船は…」と感傷に浸った後、ニュートラム&地下鉄で天王寺に戻ってきました。
あべの橋HOOPのLOFTで新しい財布を買った後、帰宅。20時ごろ。疲れた。