かすがたん。

昨日の夕刊で天気予報を見ると…。ぉ、晴れやん。しかも気温高いし。花粉かなり飛んでそうだけど。
と言うことで撮り鉄に行ってきました〜。今日は平城山で撮影です。平城山と言えば奈良の次の駅、奈良で鉄なモノと言えば…、次のダイヤ改正(3/18)で廃止となる急行かすが撮ってきました。同業者の数は4〜5人程度とまぁまぁまったりしていました。車両の方はお名残乗車で多客が見込まれるからか、4両に増結されていました。
3.11-1 急行かすが
3.11-1 急行かすが posted from フォト蔵
前面ボケてしまった_| ̄|○
んでかすがを撮った後は、奈良から桜井線の電車に乗車。2両編成でも前後の車両は混雑していました。観光だからでしょうかね。んで庵は金橋と言う駅で下車。この駅から今話題の(?)ダイヤモンドシティアルルへ歩いていきました。
中に入りましたが…、いやー何ですか、広すぎです。ジャスコのフロアはヨドバシかどっかの大型家電店に見えました。専門店街はオサレなとこばっかり。物心ついたころから行ってる藤井寺ダイヤモンドシティとは全然違います。あそことソリヤ(藤井寺駅前の商業施設)を合わせても足りないくらい。藤井寺の方は最近空き店舗もあるみたいだし… さらに驚いたのが…、ナント映画館も併設。前に新ノ口(同じ橿原市内)でシネコン見たのですが…、奈良の人って映画好き?
ウチんとこだと電車であべの(大阪市内)に出ないと映画見れないのですが_| ̄|○ まぁ庵は映画なんか見ないから関係ないやw
しばらくしてひろさんと合流。短い間でしたがいろいろと遊んできました(ぉ
ひろさんに見送られて、庵はまた金橋から桜井線経由和歌山行きに乗車。15時19分。家帰るにはちょっと早いな〜(コラ)と思ったので…
和歌山まで乗っちゃいました(^^;あ、運賃は近郊区間大回りなんで追加料金なしですよ〜。
金橋の次は高田。高田で和歌山線に入り、進行方向が逆向きになります。あれ、隣に止まってるハズの王寺方面の電車がいない…。
どうやら線路内侵入の影響で20分ほど遅れているようです。その接続待ちのため約15分遅れて発車。天下のトイレなしオンボロ105系電車はスピードを上げてホッピングしながら走行していきます。車内は野球少年たちでにぎやかに。北宇智に到着。北宇智を発車した時、運転士さんが窓から顔を出してバック運転。スイッチバックです。
橋本到着前、ワンマン放送で保守運休についての告知が。あ、明日なんですね…。明日だったらこんな大回りできないですな(昼間全便運休。バス代行なし)。紀ノ川沿いをまったり走り、17時30分、定刻に和歌山に到着。
和歌山からは紀州路快速に乗車。3両&3列シートなのですぐに席が埋まってしまいます。仕方がないので直立睡眠。
なんとなく103系の爆音を聞きたかったので、日根野で下車。日根野から18:15発の快速天王寺行きに乗車。18:12発のも快速で103系6連だったのですが、15分発の方が8連なので前の方はお客さんがほとんどいないかな、と思って…。しかし前方に快速や普通がいて詰まっていたため、空中分解しそうなほどのスピードは出ていませんでした_| ̄|○←(ぇ 18:59天王寺着。
その後はフツーに赤い電車に乗って、家で半額シールが貼られた米子駅のかにちらしを食って、そろそろ睡眠…