2日目@秋田

今日は1日移動day 東京→秋田を朝から晩にかけて移動しました。
まず東京駅でこーけんのみなさんと離れた後、上野5:46(?)発の宇都宮行きで出発。車両はE231系。入った瞬間「さむっ!」
暖房もそんなに強くかかってないし、駅に停車するたびに冷たい風がダイレクトに車内に入り込んできます。寝れません…
宇都宮→黒磯は211系。何故か10連。庵が乗った一番前の車両は終点黒磯まで人の出入りがゼロでした。
黒磯→郡山は7??系(こら! 暖房が程よく効いてたので思わず寝てしまった…zzz
郡山→福島。来ました、きました、キマした!701系プレハブ電車
ロングシートだからか、鉄から嫌われることが多いこの車両。庵的には105系よりマシかと思ってたりするw
さて、福島到着。福島の天気はパラパラと雪が降っていました。ホームに雪が積もっていたので慎重に歩きます。
福島→仙台はJR東日本仙台支社ご自慢の(?)快速仙台シティラビット号。庵が乗ったのは定期のヤツなので臨時ほど停車駅が少ないわけでもないですが、それでも速い…。
たくさんのお客さんをのせて仙台到着。仙台の気象状況はと言うと、雪がまぁまぁ降っていたかな。
仙台で途中下車。歩いて仙台のアップルストアへ行ってきました。昨日行った栄のより狭かった…。1フロアのみだからか…。
仙台13:40発の一ノ関行きでまた脱北移動を始めました。またプレハブ電車。
小牛田からワンマンに。小牛田あたりから雪が強くなり、いよいよ「北東北」の気配が強まりました。
一ノ関。一ノ関からは盛岡行きの電車にお世話になります。701系プレハブ電車の色も緑からラベンダー色に。車窓も一気にホワイト一色になりました。
北上に到着。やや吹雪いていた北上、ホームに滑りかけた(汗<庵
北上駅で下車印を押してもらう時、駅員さんに「鶴橋(18きっぷの発行駅)…、何線?」と聞かれたので「環状線です」と答えると、「えらい遠いとこから…」と言われました(^^;
北上線に乗車。発車と同時に吹雪もひどくなりました。
とある駅で対向列車を待っているとき、最後に降りた客がドアを閉め忘れていたので運転士さんに「兄ちゃんドア閉めてくれる?」と言われ、それ以来行き違いの電車が到着するまで運転士さんといろいろしゃべっていました〜。「これぐらいの雪でも大丈夫!」とか、「大阪の方は雪降ってるの?」とか。あと庵のためなのかどうかは分からないのですが、助手側の窓のワイパーをつけてくれました。m(- -)m
「風邪ひくなよ〜」と運転士さんに言われながら、ほっとゆだに下車。ここで温泉に入ってから、次の北上線横手行きで横手へ。
横手から701系プレハb(ryで秋田へ向かいます。が、今度は北上線以上の吹雪…。
ドアから隙間風がバンバン流れ、窓は凍り付いています。横手では神宮寺駅のポイント凍結により発車が3分ぐらいか遅れました。さらに吹雪はひどくなりました。今度はドアが凍り付いて閉まらないようになりました。四ツ小屋駅を過ぎたころには前方がほとんど見えないほどの吹雪に。まるで映画の遭難シーンのような…
秋田に20分遅れて到着。よくがんばりました。特に運転士さん。

現在秋田県沿岸地方に暴風雪波浪警報が出ているようです。明日津軽鉄道いけるのか…