実力テストは

「実力」でやるものです(ぉぃ
と言うことで今日は実力テストでした。
今まで「部活の仕事」で3時間睡眠の日がほとんどだったので、勉強なんか全くと言っていいほどしてなかったです。
はて、結果ですか?聞かないでください。
これ以上テスト寝た語ると鬱になるんで…
テストの後は部活ですネ。まず、こーけんの方は…
高1が最高学年と言うような出席状況でした。うじゃうじゃおる中学生の面倒どうやって見ればいいのですか?(ぇ お互い「どーでもいいからさっさそ終わらせろ!」的な雰囲気で、逃げるようにしてこーけんを終了しました。
んで次は豆部。まず、昨日日記書くの忘れてたのでお伝えできませんでしたが、ついに、ついに…

 Macはじめました。

 11日の日記に「何故か豆部の顧問と心ブラ」と書きましたが、実はApple Store, Shinsaibashiに行ってきました。
んで、顧問が買ってくれたパソは…Mac miniの1.25GHzモデルです。

もうすごくうれしかったです! 感 無 量 !
あと顧問と相談してメモリは1GBに増設(と言うかスロット1箇所しかないので取り替えか)、キーボードはApple純正の真っ白なヤツという、Mighty Mouseと純正尽くし(?)にしました。
Apple M9034J/A Apple Keyboard

Apple M9034J/A Apple Keyboard

 
Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

んで、昨日はこまごまとした初期設定とネットワーク関係の設定をしていました。
ネットワーク関係の設定は17時半から顧問の先生2人と庵、3人で取り組んだものの、なかなかうまく行きませんでした。結局19時ごろになって、やっと両方ともファイルの送受信ができるようになりましたが…
今日はソフトウェアのインストールをしまくりました。MacOS10.4.2をはじめ、iTunes5、QuickTime7.0.2、などなど…。
Mac版Officeはまねーの関係で変えなかったので、豆のMac miniでは当分の間「NeoOffice」と言う互換ソフトを使うことにします。
このNeoOffice、インタフェースがwindowsチックなのは気にしないとして…、まぁwordで作ったファイルを閲覧することができると言うのはいいですね。しかも無料と言うのがうれしい!
…ただダウンロードファイルの容量が120MBもあるんでダウンロードはお暇な時に…(ぉ

 しんどい…