んで、どこ行ったかってか?

まとめでつ。
今日は何故か父氏が藤井寺駅まで送ってくれました。まぁ出勤途中のルートだったんですが。
藤井寺駅に着いたのが8:15。8:17発の河内長野行き準急があったのでそれに乗ろうと思ったが、連れのひろさんの事とか考えて、敢えて次の27分発の長野行き準急に乗車。が車内に乗り込んで座席に腰掛けた瞬間…
「とりあえず河内長野行き乗りましたけど…」
しまった!8:17発集合だったんだ!本当に申し訳なかった…m(_ _)m
河内長野到着8:58。庵が乗るバスは9:04発。小走りでバス乗り場へ向かう。んで、バスの行先ですか?それは…
|19 河内長野駅前⇔滝畑ダム
そう!今日は河内長野市の南端にある滝畑地区に行ってきました〜。
自分の想像ではガラガラor山登りの人らで半分ぐらい席埋まってる、程度と考えてたのですが、実際は…
"チョット待てやこのバスホンマに山の中入るの?"
と言いたくなるくらい物凄く混んでたです。しかもあたりにいる客のほとんどは、山登りスタイルの集団だったり、バーベキューセット持ち込んでいる家族連れもしくは学生集団。
発車直前に一人駆け込み乗車して、発車。途中おばちゃん1人がバス降りていきましたが、「スイマセ〜ン」の連発で降りるのにかなり手間取っていたようです。
サイクルセンターを過ぎると、いよいよ本格的な山道に。
「この先急な坂道が続きますので、お怪我のなさらないよう、つり革、手すりなどをお持ちください。」
滝畑ダム堤体が見えると、終点滝畑ダムバス停*1まであと少し。ちなみにお客さんはほぼ全員終点まで乗っていました…。
終点、滝畑ダム到着。降りる時に庵ら2人は河内長野市内限定1日フリー乗車券*2(600円)を購入。ちなみに河内長野駅前-滝畑ダムの片道運賃は530円。往復で1060円。だとすると、単純往復でも460円お得と言う計算になります。ちなみにバスの車内で買えますヨ。

さて、庵らは滝畑四十八滝のうち、まずは光滝を目指してテクテク歩く。途中、光滝寺キャンプ場に入り、環境維持費として100円を支払う。川は水あそびをしているお子様たちでいっぱい。水着とタオル持ってこればよかった_| ̄|○
滝畑ダムバス停から30分ほどゆっくり歩いて、やっと光滝到着。

滝の周辺は冷房よりもひんやりとしていて気持ちがいい。こんなところで1日ボーっとするのもいいなぁ…
お次は荒滝。光滝寺キャンプ場の入り口まで引き返し、そこから府道をテクテク登っていって、途中で光滝寺第二キャンプ場のゲートのおっちゃんに環境維持費払った領収書を見せて通過。ただ板が敷いてあるだけの木橋を渡って、荒滝に到着。光滝から約20分。

ここは何と言っても迫力がありましたね。落差はあまりないですけど、自分的にはこの滝けっこう気に入ったかもです。
そして、3つめは御光滝。木橋のところまで戻って、さらに道を登っていく。前後人っ子一人もいない舗装路を…。
やっと|← 御光滝|の看板が見えたが、その看板が指し示している先は…
ちょうど足の幅ぐらいしか土見えてません。両端は草っぱら。あたりはうっそうとした林。
そして、庵の左の方からガサッと物音が。その先には何かウニョウニョした筒*3が川の方へ逃げていくのが見えました。
一人で行かなくてよかった。
石をつたって川(と言うか沢?)の対岸へ。途中コケで滑りかけたりもしましたが。
そして、20分後、やっと御光滝に到着。

やっぱり苦労して行った甲斐があった。こちらは水が細く流れていてけっこう綺麗だったです。まぁここでゆっくりとしたいもんだけど…
なんだかいかにも横からヘビが顔を出しそうな雰囲気 ハッキリ言ってちょっと怖かったです(汗
これよりさらに奥にある夫婦滝はかなり遠いので滝めぐりはここまで。滑り落ちるかのように下山。
バス停までの途中にある食堂で冷うどんを食べる。単なるざるうどんかと思ってたら、椎茸とかトマトとがキュウリとか入ってて、なかなかおいしかったです(^^
次にバスに乗り込んで駅まで戻る…、のではなく、「滝畑ダムサイト」で降車。ちなみにこのバス停の前には滝畑ダム堤体があります。

ダムの天端を歩いて、次のバスまでの間に滝畑レイクパークなるところでスーパースライダー(ボブスレー)みたいなヤツにガキの気分になって搭乗(爆) きっぷ売り場のおばちゃんに熱烈歓迎されました(^^; みなさん、時間があれば滝畑レイクパークに行ってあげましょう(ぉ
そして、河内長野駅前行きのバスに乗車。滝畑ダム滝畑ダムサイトのバスは庵ら2人の貸切だったのですが、このバスは半分ぐらい席が埋まっていました。みなさんおやすみモードのようです。
河内長野駅前到着。そのまま帰宅…、と思いきや、ノバティながのにあるゲーセンで1回だけ「太鼓の達人7」をプレイ。
最近置かれたばかりなのでしょうか、ヘタクソなわりには1位取ってしまいました(滝汗
ひろさんも驚いて、何故かジュース1本おごってくれました。ありがとうございましたm(_ _)m
その後はあべの橋行き準急に乗って古市までおしゃべり→夢の世界へ…

 本当にお疲れさまでした…<ひろさん

*1:実はダム湖の奥にある

*2:実は南海バスの公式HPには掲載されてない。河内長野市HPのコミュニティバス案内のところで発見。

*3:マムシ