神戸登山鉄道全線走破(爆

今日は朝7時起き。けどまた二度寝して8時に再び起床。9時ごろに家を出て梅田の金券屋で阪急の土休回数券のバラを買って、10:30発の特急で新開地へ。改札を出てインフォメーションのところで「神鉄・高速GWバラエティ1dayパス(以下:1日フリーきっぷ)」を買おうとしたら「スイマセンが改札内売店か駅長室で購入してください。」と。んなアホな…
けど改札の駅員氏に「駅長室行かせて〜」と言うと余裕で通れたのですりガラスがはめられてる駅長室の鉄扉を開けて1日フリーきっぷを購入。まずは小野行き準急で鈴蘭台へ。
 両運転台の車両です。(・∀・)イイ!!
鈴蘭台でちょこっと撮影した後は有馬温泉"駅"へ。

駅の2階の茶室がある食堂で昼食。1日フリーきっぷの特典で、この食堂のメニューから好きな1点を選べると言うことなので、一番高級なかき揚げうどん定食(950円)を注文。こんな豪華な昼メシかなり久しぶりです…
うどんは細麺ながらもそこそこのコシがあり、だしは駅のうどん屋と違ってトロトロしたような感じ。かき揚げはなんと竹かごに載せられて来ました…。セットについてた赤飯は温かくはなかったものの、結構おいしかったです。
しかし「水、入れましょうか?」と言われたときに涙が出そうになった庵って…(ぉ
それに店出ようとする時に食器を持ってレジに「ごちそーさんでした〜」と言いかけた庵って…(滝汗
ハイ、立ち食い中毒ですね(滝汗
メシ食った後は有馬口→横山→ウッディタウン中央→三田 と。有馬口以北は単線なんですねぇ。公園都市線はいかにも「ニュータウン」と言う感じの車窓でした。
三田で降りてちょっとJR三田の様子を見てみることに。構内はえらい閑散としてました…。しかも宝塚からの電車の客、1両目は3人ほど、ほかの車両も10人前後とかなり少なめ。けどラッシュ時はスゴイことになってるんでしょうな。あとダイヤは特別ダイヤになっていました。
三田駅時刻表@写真
その後は 三田→鈴蘭台→粟生 と。粟生線、かなりまったりした感じでヨカッタです(^^
そして粟生から鈴蘭台までトンボ帰りして、鈴蘭台でチョコっと撮影。

その後は新開地、元町へ戻る。元町の金券屋で阪神or阪急の土休回数券のバラを購入しようとするが、すでに売り切れたようなので「仕方なく」JRの昼得を購入。なんかアノニュースを聞くと新快速乗るのが少し怖く感じて…
母氏からメールで「先頭には絶対乗るな!」と言われて…。なので後ろから2両目に乗りましたが(ぉ
やっぱりピリピリしてますね、現業のみなさん。こんな状況でJR鉄を楽しむのはちょっと…、と感じてしまいますが、まぁこうグダグダ言っても起こった事は起こった事なんですから…
その後はけっこうまっすぐとお家に帰宅。
☆本日のまとめ☆
神鉄にハマってしまいました!(ぉ