快速マリンライナー (四国)高松

今日は4時半起き。すぐに準備して高鷲5:19発の始発で出発。目的地は坂出・琴平etc...
半年ぐらいぶりの始発乗車だったが、前と変わりなくそこそこ混んでいた。
大阪からは姫路行き快速に乗車。んでその快速は姫路で岡山行きに一分接続。と言うことは…
ドアが開くとみなさんD A S H ! w
庵は走るつもりはなかったけどみなさん走ってるんでつい走ってしまいマシタ…
車内のほとんどの人が岡山まで行くような感じだったが、庵は相生で下車。相生で0系ひかりなどを撮影。
そろそろ0系ひかりが通過しようとする時、東京行きのひかり号が到着、停車。あぁ、早く出ていってくれ、頼むよぉ〜(ぉ
まぁ発車した直後に0系ひかりが通過。しかし…
あれ…  連写の速度が突然遅くなってしまった…
結果:撃沈…(泣
まぁいいです、こだま運用時代に撮りましたから(ぉ
相生からは9:01発のでなんとなく上郡へ。上郡駅智頭急行線のきっぷ売り場で硬券か何かを買おうとして駅員さんに訪ねてみたら、「ウチはこれ(車補発行機)で発券してるけど。ぁ、出札補充券あるからそれでもいい?おっちゃんの字汚いけど(^^;」 もちろん出札補充券の方がいい!と言うことで出札補充券を発券してもらいました〜。駅員さんありがとうございましたm(--)m
25分ぐらい後に岡山方面行きの電車が到着。うわ、えらい人…
ドア付近は新聞とかが広げられないほどの混雑。これで峠越えっすか…
しかしこんな混雑の中でも途中駅から客は容赦なく増えていく。地元の人も「なんでこんなに混んでるの?」と言うような状況。そして、東岡山では…
野球チームの子供たちが乗ってきた… 以降、息苦しいような混雑のドア付近がさらにギューギュー詰めになり、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図に…

岡山入線のポイントを渡る時はお客さんが「うわわわ…」と。ホームへ滑り込む時、立っていた駅員さんのお顔真っ青。岡山到着。言葉で表すのは難しいほどの解放感だった。
岡山からは快速マリンライナーに乗って坂出へ。坂出からは歩きでとある製麺所へ行って昼飯。うどん(゜Д゜ )ウマー
おみやげに母氏から頼まれただし醤油250mlパック4つ買いました。あー重い…
坂出からはキハ58系+キハ65系の阿波池田行きに琴平まで乗車。サウナみたいに蒸し暑かったので窓開けてるボックスもちらほらありました。庵も窓を開けてみることに(^^;
琴平からは琴電で仏生山へ。仏生山でちょこっと撮影してから高松築港行きに乗ってそのまま築港へ…、なのだが、瓦町の長尾線ホームに旧型が!しかも次発の高松築港行き!もう乗る以外に選択肢はありません!(ぉ
…やっぱり釣りかけはイイっすね〜(ぉ
高松築港で降りた後は高松城のお堀と一緒に撮れるポイントでちょこちょこ撮影。

その後はJR高松駅に行って、16:13発のマリンライナーで岡山に戻る。岡山からは17:21発(当日は4分遅れで17:25発)の姫路行きに乗車。庵がホームに着くのが遅かったため当然座れず。

姫路で降りてぷら〜っと寄り道した後は新快速で大阪に帰還しましたとサ…